だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

お金の話

こんにちは!

kffkです(^^)

 

珍しく連日ブログを更新しています(゚∀゚)笑

暇があれば書いていこうと思います♪

 

今回のテーマはお金の話です!

このテーマに関しては大好きな人も多いと思うので、それなりに面白く書ければいいなと思います笑

 

最近は経済的な面で考える事が多くなってきたので、その辺で思ったことについて書いてみようと思います(^^)

 

 

まずは過去の自分の感覚の話からしていきますね!

 

現在社会人5年目。

もうすぐ6年目になろうとしているところです(^^)

 

色々ありましたが、なんだかんだ日々過ごせてるなと思っている今日この頃です笑

 

周りの人達にだいぶ励ましてもらったり、助けてもらっているので一人だと全然だめだっただろうなとも痛いほど感じていますが、、

 

時には貯金が底を尽きそうな時も経験して、ほんとに経済的な余裕が心の余裕になることは心底実感しました。

そこから現在まで持ち直せるように貯金をできるだけ笑 ですが、続けてきて、かつての状態に戻りつつある状態です。

 

その経験から、お金が減るっていうのはほんとに一瞬で、貯めるのはそれなりに努力や計画や我慢が必要で、そう簡単にはできないなと実感しました。

 

もちろん収入が増えればそれだけ貯金がしやすくなるのは事実ですが、それでも余裕があるからと何も考えなしに使っているようでは結局同じなわけで、やっぱり努力は必要になるわけです。

 

 

そんな中で私は社会人になってからほぼずっと家計簿をつけるようにしていました。

いうても面倒な事をしていては続かないので、簡単にちゃちゃっとできるようにアプリで管理をしています。

 

これをすることで、支出についてだいぶ経験的にわかるようになってきました。

 

今月は飲み代がこんなにかかってるのか!?

とか、

今月はこんな思いがけない出費があったな、、

(初めて転職した時に前職分の住民税が10万超えで一気に来たのが一番びっくりしました笑)

とか、

ちょこっと後から見返した時に把握することができて、色々と対策を練る事ができるわけです。

 

 

一時期社会人1年目や2年目の出費を見返した時がありましたが、本当に食費に使いすぎじゃお前、、とか、本当考えなしに飲み会参加してたんだな、、とか、反省する部分がたくさんあって、俺みたいなタイプは痛い目や何かしらきっかけがないとなかなか行動しないんだなとつくづく思いました(-_-;)

 

でも、そんな1年目や2年目に関しても貯金に関しては目標がそれなりにあったので、全くできていなかったわけではなかったようです。

とりあえず収入の半年分くらい貯金で持っておこうって事を考えて貯金はしようとしていたようです。

 

1/4 読み終わり ---

 

元々そんな物欲はなくて、本当に、まじでどうしても欲しいものがある時にどーん!と使うタイプなので、日頃は光熱費やら食費やら家賃やら、絶対必要になる出費がメインを占めていました。

 

なので、それもあってやっていけてたんだなと思いました。

 

 

以前はそんな感じで、特に細かく考えて家計のやり繰りはしていなくて、甘い部分はたくさんありましたが、現在は打って変わって家計管理に関しては細かく分析しながらするようになりました。

 

同時になんでもかんでも使うのではなく、ほんまに自分に必要な事に使うように意識が向くようになりました。

 

 

お金は生きる上では絶対必要になるもので、原始時代やそれに類する時代はまた違った形があったかもしれませんが、今の世の中ではあくまで数字であるお金が基盤になっています。

 

私はこの数字っていうのが重要だと思っていて、今まで数学とかしててもわかると思いますが、10 - 11 をすると答えは - 1 になります。

これと同じで収入に対して、支出が1円でも上回っていると赤字になってしまうというシビアな世界だということがわかります。

 

人生生きていると収入が多い時ばかりではなくて、今までは収入が安定していても病気や怪我、外的要因、精神的な事、様々な事が複雑に絡み合って、どうしても収入が半減もしくは減ってしまう時が必ず来ると思います。

 

そういう時、収入が多い時、少ない時に関わらず、やっていて損をしないのがこのお金はあくまで数字という意識を持って、管理していくことだと思っています。

 

なんか偉そうに色々書き連ねていますが、私自信が凄くうまく家計管理できているかというとそんな事はなくて、意外に安定しているなと思う事もあれば、あ、飲み代がかさんじゃったなと思う事もあります。

 

そんな中でも家計簿つけて、分析しながらやっててよかったな思う事は、お金の出費についての勘がついてくることです。

この固定費を少し削る事ができれば年間10万単位で得をするとか、結構あります笑

 

 

私が一番成功したなって思う事は携帯電話の契約を3大キャリアから格安SIMに切り替えた事です。

 

今までは月に1万2千円弱くらい支払いがあったのですが、結果的に現在は2千円前後くらいになっています。

 

切り替えるまでは、なんだか手続きやらめんどくさいなとか、切り替えたことでなんか不具合があるんじゃないかな?とか、修理をする時にむっちゃ費用取られるって聞いたことあるし、なんか不安だなとか、そんな事ばかり考えていて、存在は知っていても実際動こうとはしていませんでした。

 

2/4 読み終わり ---

 

けど、ある時に今スマホでやっていることって、LINE、ブラウザでのネット閲覧、GMail、家計簿アプリ、電卓笑、どれもこれも別に今の端末じゃなくてもできるんじゃね?って思うようになりました。

 

それなら1万2千円を2千円にして、浮いた1万を貯金でも他の事にでも回す方が有意義じゃね?って考えになってきました(^^)

 

 

なんか勧誘っぽい内容になっちゃいましたが笑、要は普段の生活において無駄な支払いだなって思っている事を削ってあげるとその分を他の回す事ができるよって話なわけです。

 

 

お金は数字です。

 

物理的なものです。

 

気合いを入れたからって目の前にぽんっ!っと出てくるものじゃないです。

 

逆に言えば、基本的には正しく管理できれば、人と喧嘩したからって、落ち込んだからって、目の前にあるお金が消えるわけではありません。

 

 

以上が自分に今まで言いかせてきたことで、人から話を聞いても実感できていなかったけど、実際追い詰められると実感させられたよって話でした。

 

 

 

少し話が変わりますが、今までの自分はお金というものにそこまで考えを持ったりしていませんでした。

 

ブラック企業とか、人間関係に悩んで仕事を辞めたとか、そういう話が世間に溢れてきて、周りでもちょこちょこ聞いたりしていて、とにかく環境を重視して就活を進めたり、転職をしたりしていました。

 

そして、幸いな事に私は希望通り、運が良い事に人間関係も良好で、一時期帰宅時間が日を跨ぐ事が何ヶ月も続く時はありましたが笑、それでも仕事内容も好きな事が多くて、楽しいと感じながら過ごせる事が多かったように感じます(^^)

 

反対に、客先の社員さんにも言われましたが、きっと収入が多いとは決して言えない状態なのは最近思うようになっていました。

 

先の事を考えた時に、例えば老後、

年金が満足にもらえるか不透明な現在、今の職場を続けていって本当にやっていけるのだろうかって事を頭の隅で数年前から考えるようになっていました。

 

それに関しては、今何とかやっていけてるし、とかいう思いもあって、なんとなくでしか考えていませんでした。

 

そんな中で考えるようになってきたのが、前職でも今の会社でも退職金がないって事が大きかった気がします。

 

今の世の中、退職金がない会社っていうのは珍しくないって事もわかっていて、贅沢も言えねぇなとか思ったりして過ごしていましたが、最近色々な事があって、俺力そんなに持ってるわけじゃないなっていう感覚になってきました。

 

3/4 読み終わり ---

 

もちろんこれには賛否あると思います。

別に財力が力で、全てとは今でも思いませんが、それは全てではないだけで必須な要素であることには変わりがないのですよね。

 

最近はそれをよく考えるようになって、本当に色んな事を考えるようになって、業種としてシステムエンジニアは好きなものなので今更変える考えはありませんが、楽しいとか、いい環境っていうものばかり追い求めていてはなかなか伸びないのかなとも思い始めました。

 

 

なので、今の目標は、周りを安心させて、むしろ俺が助けれるくらいの財力を持つことになっています。

 

 

あとは、余裕があった方が選択肢が広がるなとも思うようになりました。

 

単純に予算が増えるって事なので、当たり前やん!って言われるとそうなのですが、頑張ってそれを増やすのもまた楽しいのかなとも思います(^^)

 

 

お金の入るルートはたくさんあると思うので、今まで考えてなかった分、お金を増やしたり、どう使うのか考えたりする方に頭を回してみるのもそれはそれで良いのかなと思います♪

 

どうせやるなら有意義になるようにしていきたいと思います(^o^)

 

 

では、お金の事について色々書いてきましたが、結果的にお金もハマるとまずい部分はもちろん存在しますが、考え方によっては楽しめる要素もあるのかなと思う今日この頃です。

 

少しでも生活が豊かに、気持ちも余裕を持って生活できるように意識して、考えながらやっていこうと思います(^^)

 

長文ですが、読んで頂きありがとうございました!

こんな考えもあるのかって感じで考え方の一部にしてもらえると嬉しいです!

 

ではでは♪