だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

26歳を振り返ってみる その2

こんにちは!

kffkです(^^)

 

今日は彼女とカフェで勉強しようと、行きつけの店に行きました!

 

しかし、、

まさかの店自体が潰れていたり、コロナウイルスの影響で営業休止していたり、みんな同じ考えなのか席が満席で入れない、というか車自体が駐車場に停めれなかったり。

 

もう、行く場所がどんどん狭くなってるのを身をもって感じました(ToT)

 

もちろん感染するよりはマシなのですが、早く無事に終息してほしいと願うばかりです。

 

 

さて、今回は前回の続きで26歳の振り返りその2を書いていこうと思います(^o^)

kffk.hatenablog.jp

 

 

今回は9月からです!

 

彼女と付き合って1年記念ということで、京都に行きました!( ´∀`)

 

事前に旅館を探したり、どこ行くか計画を練りながら。

そういう時間も楽しいものですね♪

 

普段だとなかなか調べない場所だったり、行事だったり、ものだったり。

色々なことを知るのに良い機会でもあるのかなと今は思います(^^)

 

旅行先でどこに行くか決めるときに心配になるのが移動時間です!

普段から歩き慣れていたり、移動し慣れている場所については、土地勘が働いて移動時間の想像ができます。

 

しかし、未開の土地の場合は念入りに調べないと、現実なかなか思い通りには計画が進まないものです(^o^;

その点に関しては、ふたりともそれなりに調べて提案できるので、良いバランスだと思っています!

(任せてばかりになっている箇所があったらごめん笑)

 

そんなこんなで計画をし、当日のだいたいのスケジュールをまとめました!

いい感じです!

 

 

そして、1年記念日旅行当日。

当日はまず新大阪に向かうため新幹線に乗り込みます!

(今頃はプランを選べば、片道3,000円弱くらいで行けるのでお得です!すごい!♪)

 

今では恒例ですが、朝にパンを買って新幹線の中で食べます♪

彼女曰く "朝ごパン" だそうです(゚∀゚)(響きがおもしろい笑)

 

私も負けじと "朝ごパン" を買って新幹線に乗り込みます!笑

 

新幹線は、いつも乗っている電車と違って快適で、長時間でも楽ですね♪

さすがSuperExpressです!笑

 

 

ルート的には新大阪を経由して、京都へ向かいました!

到着すると京都駅はあいにくの雨模様...

f:id:kffk:20190913102137j:plain

今日の京都は雨模様

本当は晴れが理想でしたが、こればっかりは仕方ないですね笑

 

私たちは雨の中しぶしぶ予約していた旅館に向かいました。

さすが京都で、向かう途中海外の方がちらほら歩いていました!

 

 

そして、10分〜15分くらいでしょうか。

噂?の旅館に到着しました!

f:id:kffk:20190913103457j:plain

これが噂の旅館です

思ったよりも、建物の間にぎゅっ!っと入っていたので、少しだけ、ん?ってなりましたが、内装は和で忍者屋敷って感じの造りでした(^^)

 

京都を巡る予定になっていたので、とりあえず荷物を店に置かせてもらいました。

受付で鍵を受け取るための暗証番号を聞き、スマホの中にメモを残し、最終チェックインの時間も聞きました。

(このときは、後に苦労するはめになるとは思いもしなかった二人であった...)

 

 

さぁ、まずは京都の水族館です!

旅館から歩いて15分くらいでしょうか。雨が小降りな上、京都の街は小道が多く、若干迷いながらもなんとか目指して行きました(^o^;

 

 

水族館自体は滞在が1時間くらいでしょうか。感想としては、思ったよりも魚の種類というか、水槽が少ないなと思いました(゚∀゚)

あれ?、これで終わり?って感じで、値段の割に、、。っていうのがふたりの感想でした笑

 

イルカのショーをしていたので、それはしっかりすべて見ました!

おお!イルカが跳ねている!とはなったのですが、やっぱり、、

水槽少ないよな?こんなもんだったかな?という気持ちに見舞われました。

 

そんなことをぶつぶつ思いながら帰りましたが、帰りがけに外から水族館を見ると施設が思ったよりも奥に続いていたので、もしかしたら違う道を通ってしまったのかなと思いました(゚∀゚)

 

だから、水槽が少なく見えたのか!と。

 

ただ、真相はわからないままなので、本当にしょぼい規模が少し小さい水族館だったのかもしれないです( ˘ω˘)

少しモヤモヤしましたが、イルカも見れたし、特大のサンショウウオも見れたので良しとしましょう!

f:id:kffk:20190913112152j:plain

見た目よりもずっと大きいオオサンショウウオ

 

さぁ、その後は浴衣を着て京都の町並みを歩きます!♪

 

祇園あたりでふたりとも浴衣を着付けてもらって、一緒に町並みを歩きました( ´∀`)

いやぁ、自分ごとではありますが、彼女がいつもとは違った雰囲気でまた良かったです♪ 一緒に歩けていい思い出になりましたよ(´ε` )

f:id:kffk:20190913150802j:plain

浴衣と下駄で京都巡り

 

まだ、お昼を食べてなかったので途中見つけたお店でお蕎麦を食べました!

色々迷って、また食難民になりそうでしたが、今回はなんとか大丈夫でした笑

 

そして、清水寺の有名な参道を歩き、清水寺に向かいました!

当時はバスを使って向かうつもりでしたが、席がいっぱいそうだし、どこへ向かうのか不明確な感じでもあったので、結局歩いて向かうことにしました。

(下駄で浴衣で歩きづらかっただろうに申し訳なかった(ToT))

 

でも、個人的には下駄、浴衣で歩くのはいつもと違った感覚や雰囲気で、それだけでかなり満足でした(^^)

 

 

20分〜30分くらいでしょうか。

歩くと清水寺に到着しました!

 

よし!清水寺を堪能するぞ!

と息込んで行ったのはいいのですが、、

 

あれ?、、工事中??

 

ん?確か私が大学の卒業旅行で清水寺に訪れた際も工事をしていたような??、、

長くない??笑

 

調べてみると、以下のようになっていました。

これは2008年から清水寺の様々な建物の改修工事を行っている「平成の大改修」によるもので、馬駐(うまとどめ)、子安塔(こやすのとう)、阿弥陀堂、奥院など重要文化財7棟の改修が順番に終了。現在は、フィナーレとなる本堂と釈迦堂(重文)に着手されていて、2020年に終了予定となっています。

引用元:https://souda-kyoto.jp/blog/00561.html

 

どうやら、2008年からずっと改修工事を行っていて、今年に終了するとのことでした。

 

すごい長期間の大改修ですね!

およそ12年、、、

 

あの清水寺の改修にはそれだけ労力がかかるということなのですね(゚∀゚)

お疲れ様でした。

 

 

ってことは、また行く機会があるときには、ネットがかけられていないキレイな本堂が拝めるわけです!

期待しましょう!

f:id:kffk:20190913164129j:plain

工事中です。by 清水寺

 

というわけで、清水寺では参拝をしたり、例の水を飲んだり手を洗ったり、写真を撮ったりしっかり堪能させてもらいました♪

(参拝するときは、神様にお願いするんじゃなくて感謝するといいらしいですよ。 by 夢をかなえるゾウ)

 

帰りに扇子を買ったのですが、開始1週間で色んなところが剥がれてきて、今ではのり付け状態です。

そんなに使い方荒かったのかな?

 

、、、

 

 

*** 夜 ***

 

夜には京都タワーの最上階フロアで記念日のディナーの予約をしていたので、急いで浴衣を返しに行き、現地のBARに向かいました。

 

意外に時間がぎりぎりで少し焦りました笑

でも、京都の街巡りをしっかり堪能できたので良し!( ´∀`)

 

 

京都タワーのBARに着くと、展望台の入場券がもらえました!

せっかくなので見に行きました!

 

到着して、おお!!と景色に浸りながら歩いていると、高校生のカップルがチューしてました(゚∀゚)

(ほんと言えばそっちの方がおお!!かもしれませんが笑)

 

私はどちらかというと知らんぷりをするタイプですが、彼女の方がねぇねぇあれ゚(๑•̀ㅁ•́๑)✧ってしてくるタイプなので、どこ向いたらいいのかわからなかったです笑

高校生はすげぇなと素直に思いました。(゚∀゚)

 

 

そして、BARへ!

 

席から見えた景色はキレイ、、ではなかったです笑

だって、方向的に京都駅方面の席で、外見ても駅しか見えませんからね笑

 

せっかく予約したのに少し悔しかったです(^_^;)笑

 

 

席につくとまずは、料理から出てきました(^^)

がっつり系ではなくて、生ハムが少しとサラダが少しって感じのメニューでした!

 

あれ?もう料理終わりかな?って感じの量でしたが、あとあと考えると飲み放題も付いていたので妥当な感じだったなと思います( ˘ω˘)

 

一年記念ということで、色んな話に花が咲きました!

気軽な話から真剣な話まで様々ですが、2,3時間でも話ができるのは、関係の上で良い部分だなと思っています( ´∀`)

 

 

そして、いい時間になってきたので、お会計をして帰路につきました。

 

彼女はあまりお酒を飲む方ではないので大丈夫ですが、私は今回結構飲んだので半分酔っていました笑

けど、記憶がなくなることはないので、それは大丈夫です!笑

 

彼女が帰りにコロッケを買っていたので、横で食べているのを見て話しながら泊まる旅館に到着です!

 

しかし、到着してみると何やら受付の様子がおかしいです・・・

 

気になるところですが、真相は次回へ続く!?笑

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます(`・ω・´)ゞ

1年記念京都編。続きは次回に書きます!また読んでくださいね!

 

ではでは♪