だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

【番外編】考える事の面白さ

どうもです!

kffkです(^^)

 

やっと最近涼しくなってきましたね!

台風もちょくちょく来ていますが、気をつけていきましょう(-_-;)

 

先日の台風による被害は、細かいところまで把握できていませんが、大丈夫だったのですかね・・・

 

 

では、今回も書いていきます!

今回は私が考える、考える事の面白さ・楽しさについて書いてみようと思います( ˘ω˘)

 

突然ですが、26年間とちょっと生きてみて、私はどうやら考える事が好きなようです。笑

みなさん休日の過ごし方とか時々話のネタして人に聞かれる事があると思いますが、どういう事を答えているでしょうか?

 

まぁ、それはそんなに重要ではないのですが、もっと重要なのは休日の自分に許された時間の中でどうやって過ごしているのでしょうか。

 

やりたいことをして過ごせているのでしょうか。

 

 

何が言いたいかと言うと、休日や平日の仕事の後にいつの間にか手を伸ばしている事こそが自分が本当に楽しんでいる事なのでは?という事です( ˘ω˘)

 

日によっては、仕事が大変過ぎていつも帰ったら寝てしまうって事もあると思いますが、時間ができた時に自然とやっている事についてです。

 

考え方によっては当たり前の事ですが、そんな当たり前の事を今回は自分なりに考えてみました!

 

 

わかりやすい文章が書けないかもしれませんが、どうか承知して読んで下さいm(_ _)m

 

 

昔よく、趣味を見つけたい、休日や空いている時間に出来る事を見つけたいと相談された事がありました。

その際に私は色々提案をしてみましたが、今思えばその人の趣味はその人の感覚から見つけるしか無いんだなと漠然と感じています。

 

時期によって変わるかもしれませんが、私の今の趣味は歌う事、出掛ける事、自転車、音楽、プログラム(プログラミングやIT系のモノづくり)などです。

これらはそれぞれ頻度は違えど、正直人から提案されたものはほぼ無いと言っていいです。

 

ちょっと言い方に語弊があったかもしれませんが、あくまで自分でやってみて楽しいと思い、それなりに続けている事の一覧です。

 

先程語弊があったと言ったのは、人からの提案でも、旅先で偶然見つけたものでも、ふと頭に思い浮かんだものでも何でもいいんですが、とにかく自分の感覚としてやっていて何かしらいいな♪と感じるものという事です( ˘ω˘)

 

 

ある本で読んだ内容のひとつなのですが、好きでやっていることって、それをやっている時は努力しているとは思わないものですよね。

 

例えば楽器を弾くのがとても楽しい、色んなフレーズを面白がって弾いている、実はそれが技術の向上に繋がっていた、みたいな感じとか。

興味がある分野があって、ネットで検索して読んだり、本で読んでみたりしているうちに人に教えられるまでに知識が身についていたとか。

もしかしたら、思い返したらそんな経験があるかもしれません。

 

少し思考を止めて考えてみると、意外に日頃の中に自分がこれやってる時間良い!

って事が転がっているものです(^^)

 

きっと、自分が好きなのに趣味として答えられないものって、世間体や周りの人の見る目によって趣味として呼ぶのを諦めてしまったものなのだと思います。

 

たぶんみんな少なからずこういう事ってあると思います。

 

 

少し前置きが長くなってしまいましたが、最近その考え方で日頃の自分の日常に照らし合わせてみると、自分は考える事が好きなのだなと思うようになりました。

 

やっとタイトルっぽい内容が出てきましたが、まさにその通りです。

 

最近、自分で色んな集まり、例えばギターの集まりやそれに類する音楽の集まり、IT系のコミュニティ(ネット上のみ)等々作ってきて、それなりに人が集まって、人の反応はどうあれ色々試みをやってみて。

また、仕事上で少し開発リーダー的な役割をやって、数人の方の動向を見てみたりとかやってみる機会があったりして。

 

そんな事をやっている中で、楽しさを覚える部分が多々ありました!

 

つまり、私の場合は楽しさを覚える事(どこかの意識でこれをいつの間にか進んでやろうとしているなという事)が考えて提案したり、考えて行動してみたりすることだったと言うことです。

 

この文章を見ている感じだけではそう見えないという思いもあるかもしれませんが、最近この結論に至りました。

 

 

少し視点を変えてみて、"考える"という意味にも色々なものがあります。

つまり、"考える"という行為の分野が広すぎるのです。

 

自分は何について考えている時が楽しいのか?という事になります。

 

 

結論を言ってしまえば、「人との関わりにおいて、考えた何らかにより、お互いに笑ったり、楽しんだりできるようになる事」が自分にとって楽しいことのようです。

 

だから、自分の趣味のコミュニティを作ってみて、同じように楽しみたい人と楽しめるように色々考えてみたりして、そうやって行動できるのかなと思いました(^^)

 

もちろんこれは自分だけではなくて、その提案や考えに賛同や乗ってくれる人がいてくれる事で初めて成り立つものなので、相手がありき、相手を大事にできてこそのものになります。

 

 

私にとって考える時間というのは、時に悩む時間になってしまったりして、苦悩することもあり、楽しいばかりの時間ではありませんが、基本的には頭の中で色んな事を創造できて、それを現実に体現できた時の事を考えると大変楽しく、充実した時間となるのだなと今は感じています(*^^*)

 

この通り、文章を見る限り変わったやつだなとか、うーん、何を言っているのかよくわからんと思う方もいるかと思いますが、シンプルに私の面白く感じる事の一つが"考える事"であって、あなたの面白く過ごせる事はなんだろう?と訴えている文章になります。

 

 

日々何を過ごしていいのかわからない方や、趣味を見つけて人生楽しく過ごしていきたいと思う方多々いるかと思います。

そんな中で少しでもそれを見つける足がかりになってくれれば嬉しいと考えてこの文章を書いています。

 

こんな文章を考えながら書いている時間も私にとっては面白い時間なのでしょう(*^^*)

 

 

では、今回はこの辺で!

ではでは(^^)