だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

睡眠って大事やな・・・

どうも!

だいぶ間が空いてしまいましたが、kffkです^^

 

今日ものんびりと書いていきます♪

 

昨今、コロナウイルスによる様々な影響が目立つようになりましたね。

今までのものとは異なり、今回のウイルスに関しては世界中まで問題が広がり、ひとりひとりが当事者意識をより持つようになったという印象です。

 

どうにか落ち着いて生活できるようになっていければと思います。

 

 

そんな中で今回は睡眠について体験を元に思ったことを書いていきますね!

 

睡眠・・・寝ること・・・。

これは毎日誰でも行うことですが、現在27歳。

正直今まではそこまで重要視して生活していなかったです。

 

色々な書籍や記事で重要性について説いているものを見ても、どこか他人事、、、とまではいかなくても、実際に行動に移すまでは至っていませんでした(;´д`)

 

以前の記事でも書きましたが、私は肌が弱いです。

毎日薬を飲んだり、食事に気をつけたりしてなんとか保とうとしていますが、やはり時期によって痒みが増したり、はたまた落ち着いていたり結構バラバラです。

 

自分的には精神的な変化が肌に現れているのでは?体調が肌に現れているのでは?と解釈していて、実際にそれもあるのだと思います。

しかし、睡眠による影響までは何故かそこまで重要視していませんでした。

 

思えば、大学生、いやもっと前から、私は睡眠を取り始める時間帯が遅めの人間でした(^_^;)

小学生頃の23時台に始まり、だんだんと遅くなっていき、大学生頃には朝方寝たりと結構めちゃくちゃな睡眠を取っていました笑

 

だからというわけではないのですが、最近は薬や食事に気をつけているのにも関わらず肌がよろしくない時が続いていたので、試しに睡眠を多く取ってみることにしました!

 

すると、荒れていた箇所がだんだんと治り始めました♪

結構指が平均的に荒れていたのですが、そこさえも落ち着いてしまいましたヽ(´▽`)/

 

実感してから、睡眠すげぇ!大事大事言われるだけのことはあるなぁと思い知らされました(ーー;)

 

もちろんそれさえ取っておけば全て解決というわけではなく、きっと食事も精神的なストレスなどの要素も絡んでいるとは思います。

汗や気温、湿度などもきっと関わっているのでしょう。

 

それにしても睡眠の影響している割合は結構多いと感じています。

やっぱ寝ないとダメですね笑

本来ならもっと早く実践するべきでしたが、夢中になると食事や睡眠を忘れて没頭することもあるような性格なので、そこが悪影響及ぼしてしまっていましたね笑

 

 

というわけで、生活習慣のひとつでよく紹介される睡眠は大切な要素だなっていう内容の記事でした!

みんな知ってる当たり前の知識ですが、仕事や趣味に没頭するあまり十分に取れていない方も多いかと思います。

 

この機会に1時間でも多く寝れるように工夫をしてみましょう!

 

 

では、今日はこの辺で!