だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

今持っている物

こんばんは!

kffkです(^^)

 

みなさんは最近何か買い物をしましたでしょうか(^o^)

 

もちろん食材やティッシュ、トイレットペーパーといった日用品は日頃買うとして。

どちらかというと、ゲーム機とか、鞄とか、おしゃれな靴とかそういったものです。

 

人によっては物欲があまりなくて、滅多に購入しない場合もあると思います。

しかし、大抵は月に一度くらいは買い物をすると思います(^^)

 

今回はそんな中で思うことを書いていきます!

 

 

最近の思考の傾向として、今持っているものを大事にしていこうというものがあります( ˘ω˘)

 

自分の部屋を見渡してみたときに何かしらがあると思います。

その中で日頃活用できているものがどのくらいあるのかなと、ふと考えることがあります。

 

結果、ほこりを被っているものが大半でした(-_-;)

個人差はあるにしろ、きっと同じ状態の人も多いんじゃないかなと勝手に思っています(^_^;)笑

 

 

突然ですが、私自身は物欲がある方ではありません!(そう思っています笑)

なので、どんどん部屋にものが増えることは通常ありません。

 

それでも、上でも書いたほこりを被っているものがなかなかに多い状態なので、日頃購入する機会が多い場合、物で収納が溢れてしまうのは納得ができます(゚∀゚)

(書いていて、そういえば確かになと思いました)

 

それでも以前は別に気にすることは少なかったのです( ˘ω˘)

でも、最近の記事でも書いた通り、経済面(節約)や今後のこと(引っ越し等)を考えると、物は整理されている方がいいなと思うようになりました。 

kffk.hatenablog.jp

 

世にいうミニマリストになっていきたいって感覚ですね(^^)

ミニマリスト:必要最低限の物で過ごしてく人のこと。だった気がします笑

 

もちろんそれを徹底し過ぎると、ストレスになったり、逆に窮屈になったりすると思うので、限度はあるしバランスは大事です!

 

ましてや人に強要は絶対にしてはいけないと思います!(゚∀゚)

それを前提にしての話になります!(これ重要です!)

 

 

ここからは、具体的に物を整理するために実施したことを書いていこうと思います!

大きい・小さい含めて書いていくので「しょぼい・・・」とかどうか思わないでください(T_T)笑

 

■クローゼットの中を把握した

これはいつだったかな。

去年の年末に行った"大掃除もどき"の成果です!笑

 

我が家はクローゼットの中がお世辞にもきれいとは言えない状態でした。

 

「うーん、、あれどこやったっけ?」ってことがたくさん起こりました(-_-;)

(日頃片付けるのって、なかなかめんどくさいですよね笑)

 

 

そこで、これじゃいかん!!

って気持ちになったんでしょうね笑

 

年末という大義名分を手に入れて、せっせと整理をはじめました( ´∀`)

 

私の性格上、いざ始めたら集中できるようで、その日は6時間くらいぶっ通しで整理作業を進めました!

 

結果、1日でかなりの量の物を整理することができました!♪

いやぁ、散らかっている場所が片付くのって、これでもかっていうほどスッキリしますよね♪

 

もう何年も利用していなくて、絶対使わないなこれ・・・

っていうものはゴミ袋に詰めていき。

 

以前購入したWi-Fiルーターや機器のケーブル、文房具類?(クローゼットの中のリュックに突っ込んであった笑)は※付箋付きの袋に分類していきました!

※付箋付きの袋:以前のように何も考えずにクローゼットに突っ込んでいたのでは、どこに何があるのかほぼわからない。なので、持っていた袋類に「文房具」や「電子機器」を記入した付箋を貼って、その中に仕分けていった。

 

ちなみに付箋付きの袋ですが、これ今思えばかなり効果があって、「うーん、、あれどこやったっけ?」事件が起こりにくくなりました!!

是非実践してみて欲しい内容になります!

 

発想としては、なにかの番組で言ってたのもあるかもですが、仕事上データをフォルダに分けることを日常的に行っているのが大きいのかなと思っています。

(いつの間にか身に付いていた習慣!?笑)

 

 

まぁ、そんな感じでクローゼットの中の整理は2日くらいで完了?しました!

 

 

次いきます!

 

■場所ごとに物をジャンル分けした

これも正直上記の話で書いたフォルダごとに分ける仕事上の習慣に関連します。

 

クローゼットには、日頃利用しないような文房具類(のりやホッチキス)、引っ越した際に受けとった書類、いつか使うかもと取っている紙袋やハンガーかけの服を収納しました。

 

キッチン収納には、食器や調味料を収納しました。

 

洗面台の下の収納には、洗剤の予備や歯ブラシの予備を収納しました。

 

玄関の上の収納には、空気入れやサビ止めスプレーなどの自転車用品を収納しました。

 

という風に、その場その場で利用するものをしっかりと区分けしました!

 

これは、結構一般的な収納の仕方だし、今までもしていたにはしていました。

ただ、今回はそれをより明確に仕分けしたということです(^^)

(以前は収納の中を見ても、物がばらばらしていたことが多かったので)

 

 

もちろん片付けも重要なのですが、今回のポイントは「物を整理しながらどこに何があるのか把握した」でした。

 

それを家全体にすることで、頭の中で今自分はこれだけの物を所有しているんだなってことがわかります。

ある意味それだけのことなのですが、結構気持ち的に違います( ˘ω˘)

 

 

色々書いてきましたが、今持っている物を知って大事にするのが良いということです(^o^)

それによって、経済的にも向上しますし、新たに購入した物も大切にしていけます♪

 

大げさではありますが、買い物(大きい物・小さい物含めて)は人生の中でも大きなウェイトを占めるものなので、どう捉えていくかで日々も変わっていくと思います( ˘ω˘)

 

お金が多いときも、少ないときも変わらず意識していきたいですね(^^)

 

では、今回はこのあたりで!

 

ではでは♪