だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

謙虚と自信の間

こんばんは!

kffkです!(^^)

 

最近コロナウイルスが世界的に問題になっていて、日本でも感染者が増えているし、決して他人事ではなく、明日は我が身状態ですが、どうか一刻も早く沈静化していってほしいと思います。

 

どれだけ効果があるのかわかりませんが、マスクを付けることを意識したり、しっかり手を洗ったりすることは続けていきたいと思います(^^)

 

では、今日も書いていきます!

かなり久しぶりに書きますが、日記として日頃思ったことを残していく意味合いでも書いていけたらと思います♪

 

 

みなさん、日頃仕事をしながら、学校に行きながら過ごしていると思いますが、そんな中でこう思う事はないでしょうか。

 

「こんな事自分にできるんだろうか、周りの人みたいにうまくできるんだろうか、できるようになるんだろうか、、」

諸々あると思いますが、そんな何かしら自分に自信がなかなか持てないような状況、または不安になってしまう状況。

 

私も同じくよくそう思う事があります。

 

様々な要素、例えば失敗した時の事、人からどう思われるか、それをすることによって日常が変わってしまうのではないか、など色んな事が絡み合って不安は生まれていきます。

 

私の考えですが、不安の9割9分は未来を想像することの中にあると思います。

絶対誰にもわかりっこない1時間、1分、1秒先の事を頭の中で思い描いて、そうなったらどうしよう、、って思考になるのです。

 

しかし、厄介な事に不安なく自信を持っている時の方が大抵の事はうまい方向に行ったりします。

または、余計な事を考えずに行動できている時っていうのも当てはまるかもしれません。

 

もちろん自信を持っていれば全て解決!!

ってわけでは決してないですが、少なくとも不安な思考のまま進むよりはうまくいく確率がずっと高いように思います。

 

それがいつもできれば苦労しねぇよ!

となると思いますが、周りの人を見てても、自分が生きてきた中でもこれは事実だと実感しています。

 

 

ちょっと前置きを書きましたが、要は自信を持って生きていけるようにした方が面白く、楽しく生きていけると思います!ということです。

 

少し私の事を書いていくと、私はどちらかというと自信家などではなく、むしろネガティブ、というか色んな事を想像して自分を不安にしてしまうタイプの人間です、、

だと思っています笑

 

学生の頃は色んな要素が重なって、自分に全く自信なんか持てなくて、日頃過ごしていくってだけでもストレスを常に感じる日々でした。

 

今思えばほんとにもっと色んな事に挑戦したり、色んな人と関わったりして楽しんでおけばよかったな思うのですが、やっぱり当時は日々気持ち的に安定して過ごしていくってだけで頭がいっぱいでそれどころではなかったです。

 

なので、タイトルにもある謙虚と自信のバランスでいうと、

謙虚 -----◯---------------------------|------------------------------- 自信

もう学生時代はこんな感じでした笑

(みなさんは今の自分はどの位置にいますか?)

 

まぁ謙虚というよりも、単純に人から嫌われるのが極端に怖かったり、自信が持てない分孤立して、そういう目で見られるんじゃないかって事が凄く怖かったのが大きいですが、、

 

もちろんそれの全てが悪い方向になっていたわけではないです。

 

謙虚でいる、というよりも言い方を変えれば、友達の意見や言葉を大切にしようとしたおかげで今でも続く友達関係があると言っても過言ではないと思うので、それはそれで間違ってはなかったのかなと思います。

 

ただ、何事もバランスが大事で、

謙虚 -----◯---------------------------|------------------------------- 自信

この状態っていうのは時には良いですが、いざという時に思い切って前に出れないというデメリットを抱える状態になっています。

(結構思い切って行動できなかった経験はたくさんしました笑)

 

 

なので、理想はこんなイメージだと今は思っています。

謙虚 -----------------------------◯---|------------------------------- 自信

                                                    or

謙虚 ---------------------------------|---◯--------------------------- 自信

 

具体的に言うと、自分に自信を持って行動もできる、かつ相手の思いや意見を尊重できる謙虚さを兼ね備えた状態、と言えます。

 

でも、個人的には上のイメージにもありますが、偏るのがあまり良い状態ではないのではないかって言ってるだけで、バランスなんか人それぞれで、だいたいどちらもそれなりにあればいいじゃね?ってくらいの感覚です笑

 

別の言い方をすると、自信を持つことは相手を下に見るって事ではなく、自分が思い切って行動できるようにするための補助器具なので、人に見せなくても勝手に自分の中に持っておけばいいのです(^o^)

 

それで失敗しても、それはそれで大丈夫です!

みんなそれなりに失敗しているので、気にすることはありません(^^)

※もちろん失敗ばかりが良いってことではないですし、楽観視ばかりもまずいです笑 何事もバランスです。

 

 

色々と書いてきましたが、最近考える事は自信を持って人を引っ張っていけるくらいの気概を持つことも大切な要素で、いくら柔らかいとか、優しいって要素を持っていたとしても外すことはできない要素だと思う事が増えました。

 

自分を信じて行動、つまり自信を持って行動した結果、理想の結果にはならなくてもきっとそれなりの結果は付いてくるものだと思いますし、人生そのくらいがちょうどよいのだと思います。

 

そうやって自分を動かしてあげて過ごしていけば、それはそれで何かになっていくのかなと今はおぼろげながら思っています。

 

要は考え方なのだと思います。

 

謙虚と自信の間で揺れ動く事はこれからも多々あると思いますが、どちらも絶対必要な要素だと思うので、どちらも大事にしながら過ごしていきたいと思います♪

 

 

これを偶然にも、なんにでも、読んでくれた方の自信を持つことの助けになってくれれば、嬉しいことです(^^)

 

ちょっぴりでも良いので今から謙虚と自信の間のちょうどいいところで過ごしてみましょう!

 

ではでは♪