だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

【今編】Jelly Proの使用感

どうも!

kffkです(^^)

 

最近関東で大きな台風がありましたが、みなさんの地域は大丈夫でしたでしょうか。

昔ももちろん大きな台風はありましたが、最近のはさらに強烈になっている気がします(T_T)

怪我しないように気をつけていきましょう( ˘ω˘)

 

今回は最近使い始めたスマホ、"JellyPro"について書いてみようと思います!

 

 

まず、JellyProとはUnihertzという中国の企業さんが開発したスマホの事です。

この企業さんが発売するスマホには特徴がありまして、この記事で書くJellyProもそうなのですが、とにかくボディが小さいです( ゚д゚)

 

どのくらい小さいかというと、たまごっちといい勝負するくらいではないでしょうか笑

商品については以下にAmazonのURLを貼っておきます。 

 

 

みなさんも感じていると思いますが、最近のスマホってとにかく大きいです( ˘ω˘)

個人的にはコンパクトなものが好みなのですが、もう・・・どんどんでかくなるので、なんでや?っていう思いでいつも新型のスマホを見ています笑

 

そんな中でこの小さいスマホに出会ったわけです!

 

ちょっと話の趣旨とはズレてしまいますが、なぜ私がこのJellyProに替える事になったのかお話しますね!

 

 

ある朝の事です。

私はいつものようにiPhoneをつつきながら、通勤電車に揺られていました。

 

そこでふと、、。

ん?俺がいつもiPhoneでしてることって・・・

ネットで調べ物して、買い物したら家計簿アプリにつけて、LINEして、スケジュール管理して、することを忘れないようにリマインダーに書いて、、

あれ?これiPhone使ってる意味あんまなくない?

という突然の考えに襲われました。

 

そうなんです!笑

私がスマホでしていることって、言ってしまえばどのスマホでも出来ることだったのです!Σ( ゚Д゚)

 

前々から感じていたのですが、携帯にお金掛かり過ぎだと思いっきり思い始めました(´д`)

具体的にいうと、これだけのために月々1万以上もかけているのですから。

 

 

って事ですぐさま格安SIMに乗り換えている先輩に相談して、後日11年お世話になった某大手キャリアに速攻で解約の電話をし、思い立って1週間後には今のキャリアに乗り換えていました笑

 

おかげで月々1万近く浮く計算になります♪

今から楽しみです( ´∀`)

 

 

という前置きエピソードが長くなってしまいましたが、ここからが本題です!笑

 

このJellyProの情報についてなのですが、実は他のスマホ程あまりネットに転がっていないのです。

もちろんレビュー等を書いてくださっている方やどんな事ができるのか書いてくださっている方がいて、とても助かっていますm(_ _)m

 

しかし、あまり周りでも利用している方が少ないのか、比率的には少ないのですし、私もせっかくJellyProユーザーになったので、レビューっぽい何かを書いてみようと思います!

慣れてないので簡単に書きます笑

 

 

まず、最初に

特徴について書いてみます! 

  • iPhoneSEの半分くらいの大きさ
  • 小さいのに顔認証が付いている
  • SIMフリーの端末
  • 小さいのにしっかりスマホ機能が使える
  • テザリングが便利
  • 初めて見た友達にほぼ100%端末の事を突っ込まれる笑

こんな感じですかね( ´∀`)

 

とにかく小さくて、スマホを操作しているようには見えないかもしれません笑

 

彼女にはiPodみたいと言われていたので( ˘ω˘)

確かにサイズ感は妥当な気がします。

 

 

そして、一番びっくりしたのはiPhoneのXから見かけるようになった(自分はw)FaceID、つまり顔認証の機能が搭載されていることですかね(^^)

以前iPhoneを持っていた時は、最後の機種が8だったのですが、顔認証にあまり良い印象を持っておらず、意地でもXにはしないと決めていた気がします笑

 

でも、使ってみると指紋認証並に便利だと思い始めました( ´∀`)

セキュリティ面では難があるかもしれませんが、パスワードを打たないで認証ができるというのは思ったよりも便利なものなので、これは活用していこうと思います。

 

 

あとは、驚く程小さいですが、しっかりスマホの機能を果たしてくれます!

これはむしろ不思議な感覚かもしれません笑

 

私の場合だと、今までiPhoneでやっていた事をこんなミニマムな画面でできているというのがすごく不思議だったわけです笑

この感覚は結構気に入っています(^^)

 

GMailも読み書きできますし(打ちにくいですが...)、Googleマップも見えますし(見にくいですが...)、LINEもできますし(早く返事ができにくいですが...)、一通りできるので、私はメインで使ってみていますが、サブでもメインでもやろうと思えばできると思います。

 

 

そして、あと良いのはテザリングが便利な事ですかね♪

私自身サブPCとして、ChromeBookを所有しているのですが、この端末基本的にWi-Fi環境がないと利用することができません(細かく言うと一応ネットワークなくても動きます)。

 

ポケットWi-Fiを持っていない私にとっては外出中に利用することがなかなか難しかったのですが、JellyProのテザリングによってほぼ問題を解消することができました!

それというのもUSBテザリングが可能なので、ChromeBookにUSB接続して充電したままネットワークに接続できるというわけです( ´∀`)

 

さらに、USBテザリングは他2つ(Wi-FiテザリングBlueToothテザリング)と比べると一番速いそうなので、相性ばっちりです(*^^*)

 

これは重宝しています♪

 

 

そして、あとは体験談ですが、会った友達に約97%の確率でスマホの大きさの事を突っ込まれます笑

むしろここまで突っ込んでくれるのは幸せなのかもしれないですが、、

まぁそれは置いといて、今の時代スマホは大きい方へ大きい方へ進化するのが主流になっているので、それに逆行するサイズ感は正直ありがたいです!

 

やっぱりスマホとか携帯は小さくてポケットに入るくらいが理想なので、このような商品はこれからも注目していきたいと思います( ˘ω˘)

 

 

あと、次に

使用にあたっての注意点を書いてみます(´д`)

  • 打ち間違いは確実に増える
  • 充電が格段に減っていく
  • カメラに期待はしないこと

こんなところですかね(^_^;)

 

これは以前から言っているようにとにかく端末が小さい、画面が小さい、指で操作するキーボードが小さいので、小ささに比例して打ち間違いは増えます。

 

これはもう慣れるのと、慌てずに打つくらいしか対処がない気がしますが、一応なんとかはなります( ´∀`)

私ももう1ヶ月半くらい使用しましたが、LINEもネットもメールも普通に利用しているので大丈夫なはずです笑

 

 

次は充電の減りが早いことですね。

これは余計な事でつつかないようにするか、モバイルバッテリーを持参しておくくらいしか対処の方法がない気がしますが。(あとは、ディスプレイの明るさ調整とか、そういった設定系で消費を減らすくらいですかね)

 

ポジティブ過ぎるかもしませんが、私自身は逆にバッテリー稼働時間の制限がついた事で、通勤移動中はスマホをいじらず本を読むようになりました(^^)笑

なんでも感でもスマホに頼っていたんだなと再確認した瞬間でした笑

 

 

そして、最後にカメラには期待してはいけないことですね(^_^;)

 

ある程度綺麗に写真を撮りたいなら、専用のカメラを購入するか、私のように以前使っていたiPhoneを片手に出掛けるようにしましょう!笑

これでなんとかなるはずです( ˘ω˘)

 

 

なんかつらつらと書いてきましたが、興味がある方は調べてみてください( ´∀`)

少しだけスマホ人生が変わるかもしれません♪

 

 

では、ぐだぐだでしたが、このあたりまでにしようと思います!

最後まで読んでくれて本当にありがとうございました!

また、書きたい事ができたら書こうと思います(^^)b

 

ではでは♪