だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

僕とパソコンとスマホ

こんばんは!

kffkです(^^)

 

突然ですが、あなたはパソコンを持っていますか?

 

持っている場合どのくらい普段利用していますか?

 

俗に言うパーソナルコンピュータにも色々と種類がありますが、ぱっと思い浮かぶのはノートパソコンではないでしょうか(^^)

 

今回は私が仕事柄利用しているパソコンさんについて書いてみようと思います!

 

 

現代はスマホが普及し、パソコンで作業しなくても済む時代になってきましたね(^^)

しかし、依然としてパソコンは私達の仕事の中に溶け込んでいます。

 

医療現場や会社の経理業務、資料づくりに飲食店の会計処理。

ほんとに様々な場所で、色んな形で関わっていますよね!

 

日頃、見ない日の方が珍しいくらいです。

 

 

そんな身近な存在になったパソコンさんですが、みなさんはどのくらい知っているでしょうか( ˘ω˘)

 

私自身もまだまだ勉強中なところはたくさんありますが、思い出しがてらパソコンでできることを書いてみようと思います♪

 

今回は気分的にパソコンについて書きたくなっただけです笑

でも、興味がある方は是非見ていって、普段の仕事の役に立ててもらえればと思っています(^o^)

 

では、とりあえず色々書いてみます!

 

 

■文章が書ける(文字が打てる)

これは誰もが知っていることですが、パソコンの原点と言っても過言でない事柄ではないでしょうか(^^)

依然はワープロが主流だった頃もあったと思います。

しかし、その頃と比べると機能も豊富になっていて、かなり書きやすくなっているのではないでしょうか(^^)

 

パソコンを扱うにあたって、キーボードは最も触れる時間が長いものになりますね♪(人による)

だからこそこだわる部分にもなっていて、キーボードにお金をかける方は結構います( ´∀`)

 

私もどちらかというと、マウスよりキーボードの方を好んで利用します♪

 

学生時代、特に大学に入る前なんかは、指一本で文字入力を行うような感じでした( ˘ω˘)

その頃は逆にマウスの方をよく使っていたと思います。 しかし、タッチタイピングを覚えてからはキーボードで文字を打つのが楽しくなってしまったので、キーボードで色んな操作を行えた方が楽しいなという感覚になっていきました!

 

 

キーボードを優先して使う場合にオススメするのは、ショートカットキーを覚えていくことです(^^)

一度使いこなしてしまうと、作業がだいぶ楽になります(^^)

 

例えば、

・「Ctrl(コントロールキー) + C」で選択した内容のコピーが行えます。

・「Ctrl(コントロールキー) + F」でページ内の検索が行えます。

 

これは色んなパソコンで共通している機能なので、感覚的に覚えると、もうばっちりです!♪

 

 

■チャット・メールができる

これはもうみなさん日頃使いこなしていると思います(^^)

代表的なものでいうと、LINE、GMailOutlookなどですね。

 

ちなみにLINEはスマホ版とは別にパソコン版があります!

私も日頃使っているのですが、以下の項目で便利です♪

・通知はパソコンの画面上にでっかく表示される

・別作業をしながらLINEのメッセージをチェックできる

・キーボードに慣れればスマホよりも早く会話が打てる

 

是非利用してみてください!

 

あとは、何らかの原因でスマホでLINEができない時の連絡手段としても使う事ができます!

ある意味これが一番大事ですね!

 

 

個人的には、テクノロジーでこのテーマが一番素晴らしいと思っています(^^)

今では当たり前の感覚になっていますが、よくよく考えると遠くにいる相手にすぐさまメッセージが送れるのはスゴイことです!

 

おかげで私たちのコミュニケーションの幅は凄まじく広がりました。

 

 

■プログラミングができる

これは少し専門的な内容なので、ざっくりと書かせていただきますね(^^)

 

パソコンはファイルを扱うことが得意です。

それに伴って、より簡単にプログラムを組むことができます!(難易度は作るものによります)

 

上記の「文章が書ける(文字が打てる)」、「チャット・メールができる」については、正直スマートフォンでも可能です。

しかし、このプログラミングに関しては、パソコンの勝っています。

 

スマートフォンでも完全に不可能なわけではないです。

ただ、パソコンの方がやりやすいということになります。

 

※プログラミングを始めたい方は、"動きのある"ホームページの作成から入るのがオススメです。

※"動きのある"というのは、JavaScriptを利用しているという意味です。

※これはそれぞれの意見があるので、あくまで私自身の考えです。

 

 

・・・

 

なんか、ここまで書いてきたのですが、正直スマホがあればできてしまう内容がほとんどなんですよ(^_^;)

 

ただ、仕事で本格的に利用するような資料の作成に関しては、パソコンの方がよいです。

しかし、それ以外の場合はスマホで事足ります。

 

私たちが持っているスマホって、言ってしまえば小さいパソコンと言い換えることもできます(^^)

 

よって、

ある人「じゃあ、パソコンってもういらないんじゃないの? 全部スマホでやってしまえば楽じゃん」

ってなると思います( ˘ω˘)

 

現実、今ってスマホ

・買い物の支払いができる

・ネットで調べ物ができる

・動画が観れる

・チャットができる

・メールができる

・写真、動画が撮れる

・アプリで銀行への振込ができる

...etc

 

もう、言ってしまえばパソコン以上に色んなことができるのかもしれないです。

 

あんな小さい端末でこんなにたくさんの事ができてしまうのですから、もう革命中の革命だと思います(^o^)

 

 

では、なぜ職場からパソコンが消えず、今も現役で働いているのか。。。

 

それは処理能力に大きく依存していると考えます!

 

確かにスマホは便利で、コンパクトで、私たちの身近にいて生活を豊かにしてくれています( ˘ω˘)

しかし、膨大なデータを扱ったり、処理したり、複雑なことをするのには向いていません。

 

結論から言うと以下のような感じです!

 

スマホ = 生活向き

パソコン = 仕事向き( or 処理を必要とする趣味向き。音楽やイラスト...etc)

 

どちらかに統一すればいいという訳ではなくて、どちらも必要だということがわかります。

 

これは人間と同じで得意・不得意があるのです(^^)

 

 

私自身はパソコンを触るのが好きなので、プライベート(ブログを書いたり、趣味でプログラミングをしたり)でもパソコンをすすんで使っています♪

 

しかし、普通に生活することに焦点を当てるとスマホ(小さいパソコン)があればもう十分に過ごせてしまうと言わざるお得ませんね(゚∀゚)

記事を書き始めたときは、パソコンの良さを伝えようと思って書いていたのですが、結局スマホがあればおっけーっていう結論に達してしまいました笑

 

ま、スマホを便利に活用して、より楽しく過ごしていきましょう!(^o^)

 

強引な締めですが、今回はこんな感じで笑

 

 

ではでは♪