だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

日々の趣味のルーティーン

どうも!

kffkです^^

 

今日は珍しく続けて書いていきます!

 

先日友達と遊んでた時に、趣味の話になりました。

その方曰く、自分は飽き性だからたくさん趣味になるものが欲しいというものでした。

 

 

趣味を増やすには実際自分でやってみて、楽しい♪って思うことから始まると思います(^^)

なのでまずはやってみる!ということをクリアしないといけないのですが、意外とここに辿りつくのって難しいのです。

 

要はきっかけがないとなかなか始めないというのが多いと思います。

 

それを思うといかに始めることに繋げられるかというのがポイントになってきます!

私がその方にオススメした考え方としては、まず始めたことをずっと続けるという前提を崩してあげること

これが良いと思っています。

 

もちろん全てに言えることではないですが、趣味に関しては気負う必要は全くありません。

なので、始めたはいいが、やってみてすぐにやめるということも全然していいわけです^^

 

そう思うと、「1回やってみようかな」というハードルがぐっと下がると思います♪

 

 

この記事を書いていて、私自身。

「一日ひとつ何か新しいことをやってみることができれば楽しいかもな」とかおぼろげに思い始めました。

自分で書いててあれですが笑

 

まぁ、一日ひとつっていうのが重荷になっては元も子もないですが、そういう意識で過ごしてると少し日常が楽しくなるかもしれないですね♪

 

 

今回の話題は趣味ということで、私の日頃の趣味について書いてみますね^^

 

私の趣味の軸としては、

  • 音楽
  • プログラミング

の大きく2つになります。

 

音楽はギターを弾いたり、歌を歌ったりが好きで、よく人と合わせて楽しんだりしています♪

 

プログラミングに関しては、仕事で日頃やっていることにも通じる部分がたくさんあるのですが、趣味としてはWEBサイトを作ったりして楽しんでいます♪

これに関しては仕事のスキルアップにも繋がるし、一石二鳥だなぁ、って思いながらやっています笑

 

今までを振り返ると、主にこの2つを何ヶ月か毎にハマるってことを繰り返している感じになります。

没頭するまでになると少し危ないので気をつけています笑

 

 

最近は、前半で書いた趣味を増やしたいという話にも通じますが、小さく趣味を増やしてみる行動をしてもいいのかなと思ったりしています^^

 

手軽なのは今持ってる自転車に乗って、自然や色んなものを撮影しに行くのがいいかなとか思ったりしています♪

カメラとか全然持っていないので、スマホで少し撮るくらいな感じですが、それでも楽しいかなって思います^^

 

 

ではでは、今回は趣味について書いていきましたが、お互いに楽しい日常を送るために色々やってみるのもありかなと思う今日この頃でした!

 

また読んでやってください♪

以上でした!