だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

【過去編】初めて開発チームに属してみて感じた事

どうも!

kffkです(^^)

 

もうすぐ新年度が始まりますね。

始まってしまいますね。

 

会社さんによっては、制度が変わったり

昇給があったり、

何かと変化ありそうな時期です(=_=)

 

仕事の面とか何かしら良い方に動いて

くれる事を願うばかりですね( ˘ω˘)

 

というわけで、

今年度もなんとかやっていきましょう!

 

 

ってなわけで、

前回のお話の続きをぼちぼち

書いていきます♪

 

kffk.hatenablog.jp

 

なんか前回と記事名が若干

被っていますが、気にせず書いていきます!

 

 

えーっと、

何はともあれ、まずは開発を行うための

環境を整備しないといけないですね!

 

...うーん、、

さっぱり何をやっていいのかわからない笑

 

最初の3、4日間はほぼこんな感じ(=_=)

まさにITの海に飛び込んだ感じですね笑

 

もうほんとに何から手をつけていいのやら

状態です(ToT)

 

もちろんパソコンに触るのも、

開発を進めるのも全く初めてというわけでは

ありません!

 

でも、厄介な事にITの仕事って

プロジェクト毎に全く仕事を進める環境が

違ったりするんです(ToT)

 

もちろんIT業界だけではなくて、

どんな仕事でも環境が変われば

また一から覚えないといけないと思いますが、

 

ITは部署は同じでもプロジェクトが違えば...

◯◯◯って感じです^^;

 

こればっかりは、

経験を積んでいくしかないようですね(=_=)

 

 

当時の初めてだらけの自分の力では

ほんとどうしようもなかったので、

とにかく隣のベテランさんに聞きました!

 

いやぁ、仕事止めてしまって申し訳ないな

って思うくらいに聞きました(=_=)

 

もうほんとに聞かないと

何も進みそうに無い状況でしたので笑

 

 

当時の自分がそうだったのですが、

新卒の時って何がわかんないのか

ほんまにわかんないんで、

質問するにも聞きづらいんですよね笑

 

あれはほんまに神経使います笑

 

前の記事でも書いた気がしますが、

作業量が多い今の方が気持ち的には

すごい楽ですもんね(^_^;)笑

 

 

ってな感じで、

時間を取って教えて頂く申し訳無さと

自分が出来ない不甲斐なさと

悪戦苦闘する事1週間程、、

 

ようやく作業の流れとか、

操作の方法などが分かりだしました(^o^)

 

ハゲそうになりながらなんとか続けた

1週間が報われ始めたようです。

 

ほんと新卒の小僧がベテランさんに囲まれて

困りながら作業していた良い経験でした(=_=)

 

 

その頃からでしょうか。

この仕事向いてるんじゃないかな

と思い始めた感がありました( ˘ω˘)

 

もちろん決して綺麗なコードが書けたわけでも

素晴らしく早く自分を作業をこなしていたとか

そういう事はなかったですが、

 

自然と作業量が多くて、

覚えないといけない事や手を動かす時間が

増えたとしても苦とは感じませんでした(-_-)

 

むしろ思った通りに動いてくれた時が

嬉しい♪

と感じる事の方が多かったです(^o^)

 

今思えば向き・不向きってそういう事なのかな

と思います。

 

特別その仕事が出来る方ではなくても、

少しでも面白さを見つけつつ仕事が出来ること。

これは、生活の大半の時間を過ごしていく

仕事において、無茶苦茶大切な事だと

思っています( ˘ω˘)

 

おかげで今でも日々刺激を受けながら

仕事をさせてもらっています♪

 

 

開発は1人で仕事をするわけではなく、

基本はチーム単位で誰かと作業をする事が

どうしても多くなってきます!

 

そして、自分の今の力じゃなかなか

及ばないものってのも多々出てきます。

 

そんな悔しい中でなかなか人を頼る余裕が

無かったり、人によってはプライドが

邪魔をしたりして、

思うようにいかない時も結構あります。

 

そんな時は自分と相手は得意なジャンルが

違うだけで、決して相手に負けているという

事ではないので、

プライドが邪魔をしている時でもできるだけ

チームにいるベテランさん、同僚、先輩、

たくさんの人のコードを見て

勉強しましょう♪ 盗みましょう♪

 

って事を繰り返していると人の意見の

見え方が変わってきたり、

自分の知らない事に触れられる機会が増えたり

結構面白いです( ˘ω˘)

 

まぁ、偉そうな事を延々と書いていますが、

こんな考え方になったのはごく最近の事です笑

どちらかというと人に聞くのが嫌いな方でした笑

 

 

要するにせっかくチームになった人の話は

大切に聞いて、

自分の力にしていくのが良いんじゃないかな

って事ですね(^o^)

 

三人寄れば文殊の知恵って言いますが、

最近になってあれはマジだなと思います笑

 

 

ってなわけで長くなりましたが、

新卒の頃の事を思い出してみた

今日この頃でした( ˘ω˘)

 

長文読んで頂きありがとうございました!

 

次回は実際の開発内容について

触れていきたいと思います(^o^)

 

ではでは♪