だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

【過去編】初めての開発チーム

どうも!

kffkです(^^)

 

最近少しだけ?

昼間が暖かくなってきた気がします♪

 

それに伴って花粉がそろそろ来始めましたね...

 

私自身はそれほど影響はないのですが、

花粉症っていつなるかわからないそうで、

油断が全くできないです(=_=)

 

症状がひどい方もいると思いますが、

対策して乗り越えていきましょう(ToT)

 

 

では、今回は社会人1年目で

初めて開発チームに所属して業務を行っていた

時の事を書いてみようと思います!

 

懐かしいですね...

今から4年以上前になります。

 

先輩社員のOJTが修了し、本社に戻ってみると

丁度3つ程大きな案件が舞い込んでいました。

 

※本社に戻る前については以前の記事で

kffk.hatenablog.jp

 

 

確か8月ど真ん中のあっつい夏の頃だったと

思います( ˘ω˘)

 

前の会社は私服だったので、

ポロシャツみたいな格好で通勤していた

記憶があります!

 

エンジニアの人は会社によりますが、

結構私服で仕事をしている場合も多いです!

 

実際今の職場も私服でパソコンを

叩いてます笑

 

 

少し脱線しましたが、

私がアサインされたのは3つのうちの

一番小さいプロジェクトでした( ˘ω˘)

 

当時の自分にとっては

十分大きな案件ではありましたが...

 

某企業さんの商品を管理するシステムの

開発プロジェクトでした!

 

色々な事情で詳しくは書けませんが、

 

内容としては、

利用しているシステムで作業している方の

残業が多くなってしまっているので、

システムを改良し、残業を減らせるように

してほしいとの依頼でした。

 

業務を効率化し、人が行う作業量を減らす

というのは、

ITを導入する主な目的のひとつだと

思っています(^^)

 

よくある感じでいうと、

今まで手書きで全て記入していた書類等を

システムを導入する事で、

自動的に出力してくれるようにすると

いったところでしょうか(^o^)

 

機械が得意な部分

例えば、計算とか画像処理といったものは

機械に任せて、

人は人にしかできない部分に時間をかける。

 

それによって今までの作業によって、

見えてなかった部分が見え始めたりして、

新しい仕事の形になっていく

というのも役割のひとつなのかなと

感じています( ˘ω˘)

 

 

また、少し脱線しましたが、

とにかく残業を減らせるようにシステムを

構築してほしいという事ですね!

 

私が属したのは、

5人体制の開発チームでした( ˘ω˘)

 

・チームリーダー (会社の先輩)

・協力会社Aの社員さん (たぶん30歳くらい)

・協力会社Bの社員さん (たぶん30代後半)

・協力会社Cの社員さん (たぶん30代後半)

・私 (新卒)

 

ってな感じです!

 

思えばベテランさん達の中に1人新人が

混ざっていた感じですね笑

 

当時は経験もない状態ですし、

ほんと怖かった...笑

 

 

開発チーム結成までに関してはこんな経緯

だったという事で、

 

今回はこのあたりにして、

次回は実際の初めてのチームでの

開発業務について書いてみようと思います!

 

ではでは!