だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

【今編】開発リーダーとして

どうも!

kffkです(^^)

 

今回は最近の出来事について書いていきますね!

 

現在プログラマ歴もうすぐ4年ですが、

遂に開発リーダーという立場を任される事に

なりました(^^)

 

今の仕事は好きなので、

内心は結構嬉しいです(^o^)

 

今までと変わった事と言えば、

メンバーの開発スケジュールについて

話し合いに加わるようになったり、

他のメンバーに作業を振るようになったり、

 

管理って程じゃないですが、

そういった内容の仕事が少し加わりました!

 

 

あとは、開発についての相談を受ける事が

増えた事ですね!

 

個人的には嬉しい事なのですが、

よく言う自分の作業をする時間との摺り合わせを

しないといけない感じになってきました(^_^;)

 

今まで以上により一層スケジュール管理に

神経を使う事になりそうです...

 

 

あと、悩みになっちゃいますが、

仕事を振る事の難しさを感じる事がありました...

 

具体的には、メンバーの方に

ある画面の開発作業を振りました。

 

それで開発を進めてもらっていたのですが、

どうやら思った以上に難しい画面だったらしく、

少しスケジュールを押す形になってしまいました。

 

これについては上の方と相談しながら、

結果的にはこのまま進めていく形になりました。

 

私の考えとしては、

難しい画面でも悩みながら達成すれば

自信になりますし、

今後の役にもきっと立つという思いがありました。

 

もちろん周りでアドバイスを受けながら

進めてもらっています(^^)

 

しかし、開発作業を振って間もない頃に

正直次の日仕事に行くのが少し嫌になっていた

という気持ちを聞きました(゚∀゚)

 

今までの立場だと、

意識する事は特にありませんでしたが、

その方に合った作業を振ることの難しさを

少し垣間見た気がしました(^_^;)

 

 

色々考える事はありますが、

最終的に作業を振った人にとって

プラスにできるようにサポートなりを

していければいいのかなと思いました(^^)

 

気持ちを聞いたり、会話したり、

管理者に必要なのはコミュニケーションだと

改めて実感する出来事でした( ˘ω˘)

 

また、開発管理をしている中で感じた事があれば

書いてみようと思います!

 

では、今回はこの辺で(^o^)