だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

【今編】開発チームのコミュニケーション

どうも!

kffkです(^^)

 

今日は外に出たら若干雪が積もってました!

2月の半ばになってきましたが、

まだまだ寒いですね(^_^;)

 

インフルエンザも流行ってますので、

気をつけないとですね!

 

 

ってことで、

今日は開発チームメンバー間の

コミュニケーションについて話してみます(^^)

 

 

最近開発メンバーが一人加わり、

3名体制でとあるシステムの開発を行っています!

 

メンバーの年代としては、私が一番歳下で、

他の2名の方が歳が上の状態になっています!

 

そんな中で開発をしていて思ったのですが、

コミュニケーションを取る事は

ほんとに大切だなと( ˘ω˘)

 

結構私達の業界って言葉を発しない状況も

多々ありまして、

滅多にないですが、一日話をしない事もあります笑

 

え?じゃあ、どうやって連携取ってるの?

ってなるかもしれませんが、

パソコンで文字を打って、メッセージでやり取りを

行う事が結構多いのです(゚∀゚)

 

ちょっとしたITあるあるってやつかもしれません笑

 

こればっかりは職場によると思いますが...

 

 

話が脱線しちゃいましたが、

こういう業界でもちゃんと面と向かって会話する

って事が大切だと感じています(^^)

 

開発はチームで行うのが多いので、

メンバー間の連携が取れていないと、

システムの品質にも大いに影響します(^_^;)

 

例えば、共通の認識が取れていなくて、

本当は合わせないといけない部分がばらばらに

作られていたり、といった事が発生します(-.-;)

 

後から判明するとかなり辛い状況です...

 

これについては業界関係なく、

様々な職場であり得る事だと思いますが、

ほんとホウレンソウ(報告・連絡・相談)って

大切です!

 

 

そして、本題ですが、

私達のチームは最近よく集まって、

同じ画面を見ながら話をする機会を

増やすようにしています(^^)

 

そうすることで、

口頭やメッセージではわかりづらい

細かい部分まで把握する事ができます!

 

わからない部分は質問したり、

新たに改善案を提案したりもできます!

 

もちろん、それを行いやすくなるような

雰囲気作りは必要になると思いますが...

 

また、プラスでメンバー間の

単純に交流にも繋がります♪

 

向き・不向きな方もいるかもしれませんが、

いい事尽くしだと感じています( ˘ω˘)

 

 

そして、もうひとつありまして、

上記で記載したように集まって話し合いを

していると、

周りの先輩社員がなになに?という感じで

会話に入ってきます(゚∀゚)

 

個人的にはそういう雰囲気は

嫌いじゃないです♪

 

むしろあった方が良い雰囲気ですね( ˘ω˘)

 

 

職場によりますが、

楽しく話してるって場面自体が

結構珍しかったりするので、

それも相まってかもしれないですね(^_^;)

 

あとは、雰囲気に必要なのは、

笑顔でしょうか( ˘ω˘)

 

綺麗事に聞こえるかもですが、

実際大事な事だと個人的には思っています!

 

それがあるだけで、

コミュニケーションがガラッと変わります♪

 

 

ってわけで、

今回は開発において、敷いては職場においての

コミュニケーションって大事だな

ってことを書いてきました(^^)

 

いくら仕事でも人間関係ですもんね( ˘ω˘)

 

 

そんな最近の出来事でした(^^)

 

では、次回も何かあれば書いていきます!

読んで頂きありがとうございました!