だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

【過去編】新卒の頃の仕事

どうも!

kffkです(^^)

 

昨日は華の金曜日、

毎週恒例の一人宅飲みをして

少し酔っ払っていました笑

 

人に迷惑をかけることのないように

していきたいと思います笑

 

けど、毎週の仕事納めの区切りとして

良いと思っているので、

続けていきたいと思います(^o^)

 

 

ってことで、

本日は私が新卒の頃に行っていた仕事に

ついて話してみたいと思います!

 

今回もぼちぼち書いていくので、

どうかお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

私は現在とあるSES??系のIT企業に

勤めていますが、

新卒の頃も同様にIT系の企業で、

今とは違ってWEB系のコンテンツを制作する

会社にいました(^^)

 

あの頃は今と違って関東に住んでいたので、

周りにIT企業が無数にあった環境だったと

思います(゚∀゚)

 

その会社では、

某不動産会社さんの物件検索サイト制作に

携わったり、

ある企業さんの商品管理システムの開発に

携わったりしていました!

 

人によっては開発になかなか参加できなくて、

もんもんとしている方もいたので、

私は運が良い方だったんだと思いますし、

感謝しています(^^)

 

ちなみに開発になかなか参加できなかったのは

当時の会社の後輩で、

チャットで良く愚痴を聞いたりしていました。

 

ITと一口に言っても様々な業種形態があるので、

一概にみんながみんな、開発がしたい!

って思ってるとは限らないと思いますが、

私は少なくとも開発がしたくて、

その会社に入りました(^_^;)

 

 

えっと、上で書いた仕事内容は

前の会社に居た2年間のだいたいの概要なので、

新卒で入りたての時の事を具体的に

書いていきますね!

 

まず、内定が決まって、

入社前研修ということで3ヶ月間くらいでしょうか、

ほんとに基本的なITの知識、

エクセルの使い方、PHPによる変数の仕組み、

等々色々学ばせて頂きました( ˘ω˘)

 

入社してからも3ヶ月程研修がありましたので、

だいたい半年間くらいかけて研修してた気がします!

 

会社によっては、

研修をまともにやらない事もあるので、

手厚くして頂いて有り難いと今では思っています(^^)

 

 

そして、研修が終わってからは現場の開発チームに

参加して開発作業の開始って感じですね(^o^)

 

ほんとの初っ端は当時入社10年目先輩に付いて、

いわゆるOJTって形で業務を行っていました!

 

前の記事でも書きましたが、

入社する前に独学でプログラミングの知識は

勉強したつもりでしたが、

現場で実際行う作業はまた違ったものでした(^_^;)

 

様々なツールを使って作成したソースを管理したり、

初めての、

いわゆるプラグラミング言語を使ったりと、

初めてなものづくしの毎日でした( ˘ω˘)

※ソースはプログラムを動かすために記述する文章?テキストの事です。

 

具体的な内容としては、

出向している企業さんのサイトの改修とか、

ツールの開発とかですね!

 

改修といっても当時は文字を少し直すとか

そんな程度の作業でした( ˘ω˘)

実際大切だったりするんですけどね笑

 

 

そして、初めての技術は、

現在時点だとそれはむしろ新鮮で、

どんどん技術を習得できる機会だと考えることが

できますが、

当時はほんとに全然余裕がなかったため、

単純な作業でさえ疲れていたのを覚えています...

 

難しいより、慣れていなくて勝手がわかっていない

って方が疲れて大変だったりする感じがあります...

 

この感覚は新卒の子を教える時に意識してあげると

いいかなと個人的には思っています(^^)

 

 

なんだかんだで、

そんな日々を3ヶ月程過ごして次の現場に

行くことになりましたが、

 

新卒で初めて仕事をしてみて思ったのは、

様々な方と話すのが大切だという事でした(^^)

 

部署が違ったりすれば、

違う立場なのはもちろんですし、

全く考える視点が違ったりするので、

話してて面白いですし、勉強にもなります!

 

これはこれからも

大切にしていこうと思います!

 

 

そして、

その会社が実は元の会社のグループ会社という

事になっていたので、

経験を積ませるための場だったようですね(^o^)

 

当時はほんとにお世話になりましたm(_ _)m

 

 

新卒初っ端は

こんな感じで過ごしていました(゚∀゚)

 

みなさんはどんな日々だった、

あるいはこれからどんな日々に

なっていくのでしょうか(^o^)

 

どちらにしても、

体を大切にしていきたいですね!

 

では、今回はこのあたりで!

長文になってしまいましたが、お付き合い

ありがとうございました!

 

次回は、

OJTではなく、実際開発チームに参加した際の

話を書いていこうと思います(^o^)