だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

【過去編】IT企業の就活について

どうも!

kffkです(^^)

 

昨日は三太郎の日なので、

ファミマにお茶をもらいに行ったのですが、

外が寒すぎてテンションがかなり下がりました笑

 

今日もむっちゃ寒かったです...

 

ちなみに烏龍茶を頂きました♪

 

 

 

ってことで、

今回は学生時代の頃を思い出して、

IT企業での就活について書いてみようと思います!

 

もう何年か前になるので、

正確さが多少薄れるかもですが、

ご了承ください(^_^;)

 

 

私が就活を始めた時期としては、

大学三年の冬からになります!

 

大抵は冬からになると思いますが、

もしかしたら年代によって違うかもしれません...

 

当時は大学での合同説明会に参加したり、

大きな会場での合同イベントに参加したりと、

一通りかじってみた気がします( ˘ω˘)

 

就活を始めるまでは企業について

調べる事もなかったので、

世の中にはこんな企業もあるのか!

と新鮮な気持ちだったのを覚えています(^o^)

 

 

その中でいくつかのIT企業にエントリーシート

書いて、選考に参加していきました!

 

当時は不安だったので、IT企業以外でも

いいなって思った企業があったら、

とりあえずエントリーしていました( ˘ω˘)

 

決して、数打ち当たるではないですよ笑

 

無いはず...

 

 

 

 

えぇ、、私が受けたIT企業で多かった選考の流れは

軽い技術テスト?的なものを行って、

それに通れば面接に進むというものでしたが、

よくいうSPIの試験やWEBの試験は

私の受けた中では一つもありませんでした...

 

大学で聞いていた感じだと、もっと頻繁に

行われるものだと思っていましたが、

以外にシンプルなものが多かったです(゚∀゚)

 

 

そして、当時一番苦手というか

不安だった面接ですが、

見事に集団面接は全て落ちました笑

 

ほんとに複数人になるとうまく発言

できない性格が如実に現れた気がします笑

 

ちなみに集団面接ですが、

IT企業で求められるチーム開発を意識してか

役割を与えられてみんなで共同で作業する形が

割りと多かった気がします(^^)

 

 

結局個人の面接で勝負するしかなかったので、

一所懸命志望理由を考えて、

覚えて会場へ向かっていたのを覚えてます( ˘ω˘)

 

けど、あれですね、

全部暗記しようとすると逆効果ですね(^_^;)

逆にプレッシャーになってたような...

 

要所要所を一言で覚えてくるというか、

考えてくるくらいが丁度いい気がしました!

 

 

面接で聞かれた内容ですが、

「あなたはチームの中で

どう貢献する事ができますか?」とか、

「全く違う学科ですが、

なぜこの業界を志望したのですか?」とか、

(※2番目の質問は必ず聞かれました。)

そんなところが印象的だった気がします(^^)

 

後に当時の面接官の方と仕事をする機会が

あったのですが、

聞いた内容は覚えてないそうです(^_^;)

 

確かに覚えてる方がすごいですかね笑

 

 

いろいろあって、

結果、最終面接まで辿り着けたのが2社で、

1社は口コミがやばかった事もあり、

辞退してしまいましたが...(^_^;)

 

残りの1社に関しては、

ありがたい事に内定を頂く事ができました♪

 

大学のキャンパスを歩いているところで

人事の方から電話を受けたのですが、

当時は嬉しかったですね(^o^)

 

ただ、同時に

就活が終わる安心感と、

社会人になる事が決まった不安感が

入り混じってたと言いますか...( ˘ω˘)

 

そんな感じの気持ちでした。

 

 

まぁでも現在IT業界に入って4年、

きつい仕事内容の時もありましたが、

今のところはこの業界を選択して

良かったかなと思ってます笑

 

モノづくりが好きだと良い気持ちで仕事が

できたりしますし( ˘ω˘)

 

 

今回は少し長くなってしまいましたが、

この辺で(^^)

 

次回は新卒の頃の仕事について

書いてみようと思います♪

 

ではでは♪