だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

【過去編】IT業界に入るため独学

どうも!

kffkです(^^)

 

前回の日記の続きを書いていこうと思います♪

kffk.hatenablog.jp

 

前日記では、

なぜプログラムとは無縁だった私がIT業界を

目指すようになったのか書いてきましたが、

本日記はその続き独学の内容について書いていきます!

 

 

まずはパソコンをどんどん触ってみる事から

始める事にしました!

 

大学の入学祝いとして、

ノートパソコンを1台買ってもらっていたので、

それを利用してみることにしました(^^)

(普段整備しなさすぎて埃をかぶっていました笑)

 

まずはタッチタイピング(ブラインドタッチ)が

できるようにならないと!と思い、

その練習から始めました( ˘ω˘)

 

当時、今話すと恥ずかしいくらいキーボードで

文字が打てなかったんですね(^_^;)

なので、必死にサイトを見ながら勉強したのを

覚えています( ˘ω˘)

 

結果タッチタイピングに慣れるまで

1ヶ月から2ヶ月程かかった記憶があります...

 

苦労した分、今はキーボードで文字を打つだけで

楽しい気持ちになります笑

 

 

そして、

同時並行でプログラミングの勉強をしました!

 

こちらのサイトを見て学習していました(^^)

当時は大変参考にさせてもらいました!

www.gamecradle.net

 

基本的に変数について勉強とか、

基本的な構文についての勉強がメインだった

気がします( ˘ω˘)

 

独学って最初はよくわからないですが、

だんだんできるようになってくると自信が

付いてきます(^o^)

 

でも、当時やっていて一番感じたのは

モチベーションを保つのが大変だった事です...

 

よく言われる事ですが、

一人でやるより誰かと勉強できた方が

断然続きますし、楽しいです♪

 

当時はIT企業に入るっていう目的があったので、

なんとか頑張れましたが、なかなかでした(^_^;)

 

なので、プログラミングを勉強する時は

周りでもネットでも良いので、

一緒に勉強できる人を見つけるのを

強くおすすめします!

 

 

当時は、そんな事を一年くらいやりながら

就活をしていました( ˘ω˘)

 

結局10社程受けて、

内定をもらえたのは1社だけでした...

自分の力もあるのですが、

なかなか難しいものですね(^_^;)

 

けど、希望のIT企業に入れたので

結果オーライだと思ってます笑

 

 

では、今回はこの辺にしといて、

次回は就活中の事を書いてみようと思います(^^)