だらりプログラマ日記

プログラマとしての日々の体験を日記にします!

【過去編】なぜIT業界に?

どうも!

kffkです(^^)

 

ここ一年程お茶に目覚めて、

今みたいな寒い時期には毎日飲んでます♪

 

冷えた体の内側から温まる感じが良いですね(^^)

(最近よくおじいちゃんみたいと言われます笑)

 

 

ということで、

早速書いていこうと思います(^o^)

 

今までプログラマとして何かを書いた事がなく、

せっかく過ごしてきた過去の事に何も触れないのは

勿体無いので、新卒の頃からぼちぼち

振り返ってみようと思います!

 

でも、現実の日々もどんどん進んでしまうので、

過去の事を書きつつ、今の事も書いていこうと

思います!

 

【過去編】、【今編】って形でやってみます(^^)

 

 

今の時期、

就活中の学生さんをよく見かけるようになりましたが、

就活中の事を書くと少しでも参考になるのかなとも

おぼろげながら思ったりしています!

 

私自身今でこそIT業界にいて、

日々開発をしていますが、学生の頃は

ITとは縁の無い学科に所属していました(^_^;)

 

友達と興味本位でJava(プログラミング言語)の授業を

取ってみた事が以前にありましたが、

本当にちんぷんかんぷんで、出来てた人のを写していた

記憶があります( ˘ω˘)

 

if文...for文...なんだそれは(゚Д゚)

って感じでしたほんと笑

※if文、for文とはプログラミングの際に扱う構文の事です。

 

その時はまさかIT業界に入って、

当時ちんぷんかんぷんだったものを扱うようになるとは

思いもせずって感じですね笑

 

ほんと人生何があるかわからないものですね( ˘ω˘)笑

 

 

では、プログラムも全然わからず、

全く縁のない学科にいた私がなぜこの業界にいるのか

ってことですが、

これは面接の際にも毎回話していたネタになります(^^)

 

私自身出身が田舎の方だったので、

小・中・高と電車を使う事がほぼ皆無だったんですよ!

 

そして、大学に入ってみると電車を使う使う!

それこそ毎日乗るくらいの勢いの地域でした( ˘ω˘)

 

なので、最初の頃はどの電車に乗って良いのか

全然わからなかったんですね(^_^;)

 

 

そんな時に、当時から現在も私を助けてくれている

乗換案内というアプリがありました!

 

見事に乗車時間やら乗車位置やら必要な情報を

私たちに提供してくれるわけです!

 

今でこそ当たり前のように使っているアプリですが、

当時の私にとってはまさに救世主だったわけです(^o^)

 

 

もう、ほんとにそこからです、

自分も人の役に立つアプリを作ってみたい!

と思うようになったんですね(^^)

 

当時プログラミングなんか全くわからなかったので、

まずは勉強しないと!と思い、

自分の学科の授業は置いといて、情報系の学科の

授業を探すようになりました( ˘ω˘)

 

しかし、いざ授業を見つけて受けてみると

他の学科出身の私をサポートする事はできないと

断られてしまいました...

 

あの時は正直少しショックでした(^_^;)

 

仕方ないので、

独学でどんどん学習を進める事にしました( ˘ω˘)

 

続きは次の日記へお願いします(^o^) →